Month: 3月 2017

車を維持していくって大変です!!

最近またじわじわと値上りしてきましたよね?

家には2台あって燃費が悪いミニバンを主人が仕事に乗っていっているので、本当にガソリン代がバカになりません。

でもミニバン気に入っている主人は頑なに軽自動車に乗らないんですよ。

家計の事を考えると軽自動車をメインに乗ってくれると助かるのにな。

でも私はミニバンに乗るのが怖いので、仕方ないのかなと半ば諦めています。

それにしても2台あるのは便利だけど維持費がかかるのが悩みの種。

車検や自動車保険等、何十万というお金が飛んでいってしまいます。

どうにか安く出来ないかなと試行錯誤するのですが、保障がないと不安ですし。

1年後には2台一辺に車検と保険の支払いがあるので今からコツコツと貯蓄しておかないとと考えていて、主人の給料は生活費でカツカツだからどうにか私が捻出しないと頭を悩ませています。

他に夏用のタイヤも買わないとですし、仕事頑張らなきゃと。

今は在宅ワークに希望を見出して、せっせこ仕事をしているんですけどね。

生活していくって大変だなと思う今日この頃です。www.mrwcraft.com

良いような悪いような…

私は市民向け講座のような茶道教室に通っています。1年間に全部で10回のお稽古で、1年ごとの更新。早いもので今年度のお稽古がこれで最後になりました。
そもそもこの講座に行くようになったのは、私の親友が、私に連れられて行ったお茶会が良かったそうで、調べたら市民向け講座があるので一緒に行って欲しいと言われたのがきっかけでした。
それまで私はべつの流儀でお茶をしていましたが、色々あって1度お稽古を中断していたし、付き添い気分なら良いかと思って始めたのですが、やはり経験者と未経験者では違いがスグに分かってしまうようで、付き添いの私の方が気に入られてしまうという、本人としては些か友人に気まずい展開になっています。
友人とは、20年来の付き合いなので、全く気にしていないと言われていますが、私にだけお茶会の招待状が来たりすると、流石に気まづくなってしまいます。
先生も友人同士と分かっているのだから、もう少し配慮していだだけると有難いです。http://www.uzmanegitim.org/

気温は変わらないはずなのに、暖かい

3月に入って、まだまだ寒い日が続くのに家で暖房をつけることが少なくなりました。気になります!季節上、春だからと言ってしまえば終わりですが、それはあくまで季節上のことであって実際は冬と同じ気温です。同じ気温なのに、今では暖房をつけなくても過ごせる日が多くなりました。
私は冬が苦手です。寒いのがとにかく嫌なのです。夏と冬どちらがいいかという質問に対して私はいつも夏と言います。暑いほうが好きです。とにかく、寒いのが苦手。そんな私が、今でも最高気温が11℃とか12℃というのに、暖房をつけずに過ごしたりしています。特に冷え込む夜。暖房がついていない部屋で過ごすことができるというのは、本当に不思議です。
冬と春。気温は同じ11度とか12℃なのに何で寒さが違うのでしょう。体感が違うというか。春だから。というのはわかるのですが、気になるところです。外も暖かいです。冬が苦手な私には暖かいことは嬉しいことですが・・。と言いながらも、まだまだ暖房を使う日はありそうです。www.mensix.net